ひろしの気付き②

オープンした本屋のシャッターをくぐり

 

本を選びはじめるひろし

 

開店間もないので少しバタつくスタッフさん達

 

ふらふら本を選んでいると一人の女性スタッフさんが目にとまる

 

f:id:k17tomoya:20230421071208j:image

 

小柄で可愛らしい20代後半くらいだろうか?

 

20代後半の女性に可愛らしいという表現は失礼かな?

 

と思いながらも目が追ってしまう

 

どうすれば店員さんと会話できるのかな〜?

 

なんて思いながらも

 

自分には無理だな。。。

 

レジでお釣りもらう時に手が触れて喜ぶ程度しか望みはないな(笑)

 

でも、やっぱり外見は重要だな〜と感じつつ、あきらめる

 

さて、本を見ていくとひろしが思っていた以上に種類がある

 

f:id:k17tomoya:20230421071459j:image

 

その中にひろしが欲している様な題名の物もたくさんある

 

人の見た目が重要だと謳っているもの

 

中身が重要だと謳っているもの

 

コミュニケーション能力を上げる為のもの

 

人との接し方

 

などなど

 

同じ様な種類・分類でも様々な作者の方から出ている

 

同じ様な悩みを持った人が多いのかな?

 

色々考え、ひろしはとりあえず2冊の本を取った

 

外見が重要だと謳った本と

 

人とのコミュニケーションの取り方を謳った本

 

よし!!

 

読んでおれも一流に近づくぞ

 

ひろしは読む前からなんだか一流に近づいた気分になっていた(笑)

 

単純明快で潔い(笑)

 

レジに行こうとふとレジの方に体を向けると

 

先程の可愛い店員さんがレジに立っている

 

ひろしは思った

 

この2冊を買っているおれをみて、あの女性からの印象は

 

あっコイツコミュ症やな(苦笑)

 

に違いない。。。

 

第一印象最悪だ。。。

 

今後の展開なんて望めるはずもない。。。

 

少なからずひろしは、この女性と仲良くなりたいと思っていた様だ

 

まったく諦めが悪い

 

そうだ

 

せめてもう一冊なにかできそうな奴風の本を買うか!?

 

小学生レベルの発想だ

 

もう一度レジに背を向け本を選ぶ

 

ふと目にとまったのは投資本コーナー

 

f:id:k17tomoya:20230421071639j:image

 

投資か!?

 

かっこいいかも(笑)

 

その中から初心者向け風で、尚且つ表紙のかっこいい本を選んだ(笑)

 

いわゆるジャケ買いに近い(笑)

 

が、しかしこの本の選択が今後のひろしの運命を変える事になるとはこの時当の本人も気付いてはいない

 

良いのを選んだ!!

 

意気揚々とレジに向かうひろし

 

レジを見ると店員さんがいない

 

レジ前で少し待つと

 

お待たせしました〜と可愛らしい声

 

声まで可愛いのか〜とソワソワ

 

やってきた店員さんの顔を見るとふくよかなおばさん店員さん

 

f:id:k17tomoya:20230421071655j:image

 

チーン。。。

 

この投資本買った意味が。。。

 

しかたない。。。

 

これも運命(笑)

 

結局本を3冊購入し店を出る

 

すると少しハスキーな声でありがとうございました!!

 

と、店の外で清掃していた店員さんが声をかけてくれた

 

f:id:k17tomoya:20230421071716j:image

 

先程の可愛らしい店員さんだ

 

ニコッと微笑まれドキッとするひろし(笑)

 

小柄で可愛らしい容姿にハスキーボイス

 

ギャップ最高!!

 

と、心の中で叫びながら、ひろしもニコッと精一杯の笑顔を見せ本屋を後にした

 

あぁ〜またあの店員さんに会いたいから今日買った本ををさっさと読んでまた買いにこよう!!

 

動悸がちゃんちゃらおかしいが

 

意外にも重要な事かもしれない

 

小学校の時、隣の席が可愛い子や好きな子になった時

 

成績が良くなった経験は少なからず

 

皆あるのではないだろうか?

 

ひろしの心は65歳から生まれ変わり

 

2度目の人生を歩んでいるとはいえ

 

小学生から進化していない様だ

 

そんな小学生のひろしが本を読み

 

どの様に変化を遂げていくのか

 

少し楽しみになってきた

 

 

P.S

ひろしが読んだ本のレビュー等も今後載せていこうと考えております。

 

宜しくお願い致します。